未来ラジオと人口鳩 総評

 未来ラジオと人口鳩終わったので感想書きます。ネタバレ含むのでそのつもりで……。

 

 

 感想を書く前に一つ言っておくことがある。それは僕がこのゲームの体験版を未プレイだということだ。これ結構評価するにあたって大事なんではと。掲示板とかで言われていたのが体験版が本作の半分を占めるとか。故に期待外れとか、ボリューム不足とか……。僕も体験版やってたらちょっとキレてたかも。でも不幸中の幸いか、僕は体験版をやっていなかったので、どっぷり本作の世界にハマれたかと思います。

 

 僕がこのゲームをやってる時に度々感じてたことは、ラプラシアンさんシナリオゲーも書けるのかっていうある種の可能性でした。体験版が絶頂とか、期待外れって意見も多く飛び交ってて、確かにそれも間違っていないと思うんだけど僕はやっぱりラプラシアンの可能性をひしひし感じてました。次回作もぜひシナリオゲー作ってほしいです。

 

 ここから内容に触れていきますので、未プレイの方はバック。って言っても薄っぺらい感想なので見ても支障ないかも(責任はとりません(笑))

 

 

 

 最後の終わり方、僕あれ結構好みなんですよ。ヒロインのために主人公が身を挺して何とかするとか。確かに内容はがばがばでした。途中、ん?ってなるところもあった。でも、終わりよければすべてよしではないけれどまあ、あれはあれで一つ良かったのではないかと思いました。フルプライスで買うべきかと問われると、なかなか首を縦には触れませんが……。では気になったことを順に挙げていきますね。

 

  •  背景がすごい

 これ。まず最初にこれがでてくるくらい背景は本作すごい。どこに力注いでんねん!ってくらい、メーターを振り切った背景の塗り。脱帽です。すごい。ぜひ次回作も続けてください。

f:id:taikutu1216:20180910003221j:plain

これやばいよね。正直びびった。

 

  • 塗りがまたすごい

 これね、ほんと頑張ったなって思うわ。本作、美術系に関しては満点だと個人的には思うのですがいかがでしょう? 僕はとあるCGを見て鳥肌が立ちました。やばいと。ホントに今回ラプラシアンは本気だと。多分、体験版やって期待してた方もCG見てより一層期待が高まったのではないかと勝手に推測しています。

f:id:taikutu1216:20180910004002p:plain

このCGで僕は鳥肌がぞわああってなりました。プレイした方なら分かってくださると思います。

 

  • 主人公好きになれなかった

 

 いや、何言ってんだって思った方もいるかもしれませんが。これ僕の中で結構占めてます。気持ち悪いと思ったのは、秋奈ルートとかぐやルートです。

 まず秋奈ルート。基本的にはサクサク進めることが出来たんです。しかし、とある一点で少しの嫌悪感が心に兆し始めます。それは秋奈の父親の家に無断侵入すること。気にならない人にとっては、こいつなに言ってんだよ器ちいせえな。って思うかもしれませんが、僕と同じ風に思った方も少なからずいたのではないでしょうか? この解決策はいたって簡単だと思うんです。ずばり秋奈に言う。たったこれだけだと思うんです。ソラは秋奈に秘密で――それは秋奈を驚かしたいからかどうかは知りませんけど――、事を進めるんです。これって別に秋奈と二人でやればいいじゃん、一人で内緒でしかも不法侵入までするか?って思いました。

 そしてかぐやルート。これは正直少し冷めたまである。僕は椿姫ルート結構気に入ってるんですよ。それゆえさらにダメージは大きかったわけですが。椿姫ルートで、これまでの記憶を1分間に凝縮してラジオを使って過去に飛ばしたわけですが、それをかぐやルートでのソラは受け取ります。これでソラは、未来がどうなるかも知る羽目になるわけです。それはカグヤだけ死んでも電波食いは終わらないこと。かぐやだけでなく、ソラも人口鳩の恩恵を受け取っていたつまりかぐやとソラが死なないと電波食いは止まらないということ。ここまでは概ねいいわけです。ただ、ただね。お前つまりそういうことならば椿姫のこと好きちゃうんかと。こいつ、椿姫ルートでの愛を全てどぶに捨てるかのような所業をしでかしたわけですよ。俺はかぐやが好きだってね。はあ?ってなりますよね。これソラの軽い(俺からしたら重い)浮気なわけですよ。はあむかつく。

 

  • カグヤを好きになった理由がいまいち薄い

 

 ちょうどいい流れなので。ソラってなんでかぐやのこと好きになったんだろう。そこの描写がいまいち薄かったように感じる。それこそ、椿姫から乗り換えてまでの愛は俺には感じられなかった。かぐやとソラは人口鳩を通じて繋がってるからとかって理由だったら、ブチギレるからな……。

 

  • Hシーンあんまりだった(個人的意見です)

 

 これはほんと個人的な意見なんで……。普通だった。とある1シーンを除いて。あとなんかやたら騎乗位が多かったように感じたな。お〇っこに関しては評価してます。秋奈の漏れ漏れ(笑)も同様に。ただもう少し頑張ってほしかったかな。良くも悪くも普通だった。カメラワークも個人的にあまりピンとこなかったし……。あと、すごく思ったのがフェ〇シーンの時、尺長くねーか?ってなかんじですね。あ、とあるシーンってのはかぐや、椿姫、ソラの3Pです。正直笑いました。ここで椿姫のバイセクシャル設定使ってくるか(笑)

 

  • (上記を除けば)なかなかなシナリオだったのではないですか?

 

 まあ、完全なハッピーエンドではなかった、ご都合主義に走らなかったってのはやっててよかったと思いました。なんか、奇跡が落ちて二人とも助かるとか?そんなシナリオなんざ唾吐いて便所に流せって思っているのでそこに走らなくてよかったです。ソラがかぐやの補助脳になる。まあ、よかったのかな。正直、かぐやルートでは分岐して欲しかった、分岐するだろうって期待はありました。二人死んで世界を救うルート。それがあったら僕の中での評価はもう少し変わっていったと思います。まあ、強くてコンティニューとかいうラプラシアン名物でソラはまた復帰するんで……。「悪ふざけと大まじめの連続ピストン」正直、余韻浸ってた後にあのシナリオ読まされた時はすごく萎えたけど……。まあ、強くてコンティニューはおまけなんで割り切りました!(良い笑顔)

 

  • 椿姫ルート良かった

 

 椿姫ルートは僕の中では絶頂でしたね。Hシーンがしょぼかったのはほんと残念でしたけど。椿姫ルートに関して前ブログで語ったので多くは語りませんが、やっぱいい終わり方だったなと、全プレイ後にも改めて思いました。小さい頃から頭が良くて、いろんな大人と関わってきたからすこし大人びてて。でもそれゆえ生まれる年齢とのズレが萌えた。

f:id:taikutu1216:20180910012403p:plain

 普段は大人びてて隠しているけどほんとは寂しがりやなところとか、強い口調というかツンとした態度だけどほんとはMなところとか。椿姫ルートもっと掘り下げてほしかった。あと、今ふと思ったけどそういや個別ルートみじかくねーか?(いまさら)

 

  • まとめ

 いろいろダメ出しはしたけど、大事なのはラプラシアンはシリアスも書けるということだと思います。ラプラシアンの成長速度には目をみはるところがあると思います。てかすごい速度で成長してる気が。雰囲気とか世界観はよかったと思うので、次回作ではさらに進化したラプラシアンが見れることを期待しています。(今作で結構儲けたと思うし)

 

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました