未来ラジオと人口鳩 椿姫ルート感想

 未来ラジオと人口鳩の椿姫ルートが終わったので感想を書きます。ネタバレ含みます。

 

 

 個人的にとても好きな内容だった。秋奈ルートはどちらかというとキャラゲー寄りに感じたが、椿姫ルートはシナリオゲーだった。僕は椿姫ルートをやってラプラシアンさんに未来を感じました。

 秋奈ルートで飛行機落下事故の生き残りが秋奈だと分かり、じゃあソラは何者なのか?その疑問が残ったまま結局解決しずにラブラブに過ごすのが秋奈ルートでした。個人的にそれはそれで好みですが、やはりどこかに物足りなさを感じた。それが秋奈ルートをやった僕の感想でした。まあ、Hシーンはすごく好きですけど(笑)

 

 椿姫ルートはしっかりその謎を解決しました。しかも終わり方がまたすごく僕にドンピシャだった。

 椿姫ルートをする前にだいたいのシナリオを僕は最初思い浮かべました。ソラも事故で瀕死かそれに近い状態に陥り、かぐやと同様の延命措置を施された。だから左髪が白く左目が碧い。その予想は合っていました。やはりソラはあの事故で死に、いざな博士によってかぐやと同じように人口鳩によって生かされていました。そこ自体はまあ普通に見てました。妥当かみたいな感じで。このルートではしっかり謎を解明するんだな、まあそりゃそうか。ソラも椿姫も唯一かぐやと関係が深かったし。って感じでどこか達観したように読んでいました。しかし、見どころはここからです。少なくとも僕はそう思っている。

 

 椿姫ルートを僕が絶賛するところ、それは終わり方です。正直個別ルートを進めてきて僕の頭の中にはある疑問が膨れ上がっていました。それは、

 かぐやルートどうなるの?

これでした。え、だってかぐや亡くなっちゃったじゃん?どうするんだこれ?この疑問は秋奈ルートでは解消されませんでした。しかし、椿姫ルートで大方の道筋は見えてきた。そこに僕がこのルートを絶賛する理由がある。

 上手かった。ほんとにこのルートは伏線回収が上手い。未来ラジオから流れる歪な音。あれが過去のソラに記憶を取り戻させる音だとは思いつかなかった。この二人はかぐやを助ける研究を進める。その方法とはかぐやが死んでも人口鳩の電波食いは止まらないと言うことを教えること。ソラとかぐやが死なないと電波食いは止まらないということ。そのために一分間の音声にソラの記憶を載せる研究をした。……という解釈で合ってるかな?正直じゃあなんでその音声を聞いてソラは記憶を取り戻さなかったのかっていう疑問が残るのだけれど。そこはまたじっくり考えるとして(なにか見落としがあるかもしれないし)、かぐやを助けるということはその時ソラはかぐやに心惹かれているということになる。つまりその世界では椿姫とソラが付き合うことはない。それを分かっていて2人は研究を進める。それは二人がかぐやを好きでいないとできないことだ。そこに僕はやられた。好きな展開である。

 不満点は水雪とのが何もなかったことくらいかな。あんなに水雪と絡んでいたから、何か水雪と椿姫に何かあるかと思ったのに(椿姫はバイセクシャルだから)なにも無かったのは少し拍子抜けしたかな。え?Hシーン?残念ながら俺の股間には響かなかった。椿姫はもっとおっぱい大きいだろう、それだけ言っておく。

 

 

 

 

f:id:taikutu1216:20180904142955p:plain

 

 

 椿姫ルート終わったら、例の選択肢が出てきた。ってことは水雪ルートは本編にあまり関係ないのか、それとも二つのルートをクリアしたら勝手にそうなるのかは知らないけどどうしよう。個人的にはもうあとはかぐやルートを残すのみだと思ってるし、はやく続きがしたい。けどまあ、順番通り次は水雪ルートやります。

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました